Translate

2014年1月17日金曜日

マインドフルネス瞑想と般若心経 Mindfulness Meditation und Herz Sutra

 ここ数日マインドフルネス瞑想と呼ばれる、心理療法プログラムとして取り入れられている瞑想法についての本を読みました。おおまかにいえば、ヴィパッサナー瞑想の詳細を親切に述べたもので読みやすかったです。仏教経典における禅定にいたる方法を、を現代語にわかりやすく集約した感じがしました。
 そして今日、何の気なしに般若心経にふと目を通したのですが、ちょっと大げさですが感動しました。この246文字の経典に、私が読んだ本の内容がほぼすべて凝縮されている・・・ すごいなあ、昔の人は本当にすごいわ。と、改めて実感しました。
 葬式に読むだけじゃもったいないです。今度、般若心経を読む会でも開きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿