Translate

2015年12月25日金曜日

慣れないクリスマス

久々にブログに登場、我が家の黒猫のくろちゃん。昨日はクリスマスツリーの下のプレゼントの中にまぎれて寝ていました。クリスマスはどこの家も「あるべきクリスマス」のために、12月は準備で忙しいです。そのため、クリスマスストレスという言葉も生まれるほど。私はかれこれ20年近くドイツのクリスマスを経験していますが、はじめのうちは、慣れない習慣と「私は異教徒」という葛藤(笑)で、まさにストレスで破裂しそうでした。しかし、何年もやっているとどうやったら楽に過ごせるか賢くというか、神経が図太くなってゆきます。そして、まさに彼らの大きな期待に応えることはここ数年完全にやめました。w 空回りの努力をやめると逆にスムーズになんでも進むものです。これってクリスマスに限ったことではないのですが… 中でもクリスマス料理は最難関。料理は好きですが、いつも和食中心なので、突然どかんと肉料理を、それも大人数分つくるのは大変です。この習慣はうちは24日の夜だけに簡略化!そして、今日25日のうちの夕ご飯はピザに決定でーす:) 子供は大喜び…

0 件のコメント:

コメントを投稿