Translate

2015年12月15日火曜日

クリスマスマーケットからインテグレーションへの第一歩…

 クリスマスマーケットがいたるところで開かれている12月です。今年は暖冬で全くクリスマス気分ではありません。グリューヴァインは外がキンと寒い時においしく感じますが、今年はイマイチです… 私の所属する野球協会は今年は3箇所でマーケットに参加。その度にスタンドの設置のお手伝いです。スタンドといっても、テントや鉄筋の味気ないものではなく、ちゃんと木材でできた小さな小屋です。この小屋は毎年使用されているので、みんな慣れた手つきでドリルとネジを片手に組み立てていきます。この設置のお手伝いに先日顔見知りになった、難民の人たちが何人か来ていました。すごいなー、これこそインテグレーションへの第一歩。  野球ソフトボール計画はゆっくりですが進んでいます。今日は参加希望を表明した女性たちと会ってきました。シリア、アフガニスタン、チェチェンと出身国は色々です。年齢も13歳から44歳と幅広い。言葉はほとんど通じません。おもしろくなりそうです。(笑)  また、スポーツ団体と地域の結びつきが強いドイツならではで、心配の種だった賠償責任保険は、しっかりと難民向けのものが面倒な手続きいらずで保障されていたのには感心しました。ひとつのハードルがクリアです。もうひとつのハードルは、もっと身近で現実的なもの。体育館用の靴です。果たして全員分の靴のお下がりが見つかるか… いざとなったら裸足でやるしかない。  

0 件のコメント:

コメントを投稿