Translate

2013年10月7日月曜日

古本から・・・


 日本に帰ると、古本屋で絶版になった東洋思想書や仏教書を買い込んでくるのが大好きです。ごくごくたまーに、「おおおっ、この本がこんなに安くていいのかっ!」というような掘り出し物なんかに出会うとしばらくの間幸せな気分に浸れます。w 
 一度、古紙幣が7枚も本に挟まれていたことがありました。見たことも聞いたこともない通貨が3種類で1枚はなんと100000の単位が記載、「これはもしや、超お宝かも!!」と早速ぐぐってみたところ、ライヒスマルクという古いドイツの通過でした。知らなかったです。勉強になりました。
で、気になるその値打ちはというと・・・5~20ユーロでした。ははは、ま、こんなもんでしょう・・・
 ちょっとがっかりして紙幣はまた頁の間に挟みこみ、しばらくその古書のことは忘れていたのですが、今日久々に手に取ったので写真も撮ってみました。