Translate

2013年10月2日水曜日

たくさんの子ども達と歩け歩け。

 今日は娘のクラスの郊外学習のお手伝いをしました。クラスの子どもの家を全部歩いて訪れるという企画。全6キロ近くを約3時間かけて小学1年生の子供達と歩きました。
 最初の坂道500mですでに悲鳴をあげる子どもがいて、700mではリュックを放り出す子ども、そして1キロ過ぎる頃には半泣き状態の子どもも出現。最後尾で子ども達を見守る私のところには、いつの間にか子どもの山。「疲れたー」「ママのところに帰るー」「お腹へって死にそうー」「こんなの馬鹿みたい!」。
 いつもだったら、「おらっ!甘えんじゃないよ!まだまだ大丈夫、がんばろう!」と厳しく娘に言ってしまうところですが、相手は他人の子ども達・・・んー考えてしまいます。「甘えんじゃないよ」を抜いて応援しても聞く耳持たず・・・かけっこで競争心をもたせても、そう何度も子供もひっかからず・・・
 しかし、今日は日頃の坐禅を通しての呼吸訓練が役にたったと思います。というのも、意識的に深呼吸をすることでどうにか乗り切れました。深呼吸をしながらだと、怒りやイライラといった感情がひとりでに暴走できません。大勢の子ども相手に大分訓練させて頂きました。Danke, Kinder !!