Translate

2013年10月1日火曜日

ブログはじめました。


 このブログアドレスは随分前に取得したものの、どうにもやる気がおきずにいましたが、、昨日、いつもお世話になっている理学療法士の先生に勧められ、やっと重い腰が上がりました。
 今度、Facebookのほうには主にイベント等のニュースを、このブログにはzenzai53の活動に関すること、読んだ書籍等、その他一切合財を書いてゆこうと思います。

 ここ数日で、すっかり秋空になってしまいました。経行会(歩く瞑想)で歩いた森の樹木もだんだん黄色や赤に変わってきています。今まで早朝に行っていましたが、日の出も遅くなり、気温も早朝10度以下の今、昼間にやるしかない!とはいえ、寒かろうがなんだろうが山中に繰り出すのが大好きなドイツ人が押し寄せない昼間の道を探すのは一苦労です。しかし、それ故道探しに燃えています。雪が降る前にみつかりますように・・

 10月13日のフランクフル週末坐禅会の参加申し込みは10月7日までです。足を組めない方は、椅子坐禅が可能です。(現在、私自身ランナーズニーで組めない状況です。13日までによくなるとよいのですが・・・)

 先日、グリーフケアで傾聴させていただいたドイツ人の女性から嬉しい報告がありました。望んだ妊娠だったのに、望まない病気をもった赤ちゃんを身ごもった彼女。病院で受けたキリスト教系のグリーフケアに納得できずに私のところにきました。結局のところ、仏教系の考えに対して彼女は「私もそんなふうに考えられれば楽になれるのに・・・」と納得できぬまま帰っていきました。その彼女が、無事に出産されたとのこと。おめでとう!