Translate

2016年9月10日土曜日

癒しも問題解決もシンプルに…

 今週末ホフハイムで行われている、Grenzenlos-Messe2016 - Sprit & Heilen(無境界メッセ2016 精神と癒し)を見学してきました。ブッダの頭頂部が写っているポスターが毎年使われているので、見たことがある方もいるかもしれません。座禅会参加者の方からどんなものか聞いてはいましたが、その方の報告通りのものでした。物販中心のメッセです。パワーストーン、ブッダやヒンズーの神様の置物、シンギングボウル、アジアン衣料、など。その合間をぬって、レイキ、指圧、マッサージ、水の販売、瞑想のセミナー、占星術、タロット、自己開発セミナーなどが並んでいます。10分程度会場内をみているうちに、頭が痛くなってきたので引き上げることにしました。駄目元で、zenzai53のフライヤーを置かせてくれないか、と責任者に頼んだところ正直すぎるほどの嫌な顔をされ、ま、こんなもんさと帰って来ました。
 ケン・ウィルバーを思い出させる「無境界」というタイトルの割には、どこもかしこも境界だらけ。更に「精神と癒し」という耳には心地のよい流行りの文句ですが、癒しを「購入しなければならない」、さらなる癒しが必要な時は個人情報と引き換えで案内が来る。まさに、先日の「教養のための仏教勉強会 第4回」でとりあげた通りでした。いづれにせよ、全て「不思議」や「物品」にあなたのストレス退治や、人間関係問題をまかせてしまって大丈夫ですか?解決どころか、それらに気を取られているうちに問題が大きくなっていませんか?そんな面倒なことに時間とお金を費やさずに、シンプルにいきましょうよ… 私もかわいいお地蔵様の置物は好きだし、いい匂いのお香も好きです。けれど、最低限に、そして意識的に所有し適度に大事にする、これって大事だと思うのです。集め出したり、買ったことも忘れてしまう、効能がないから新しい物購入…であれば、それはうまく騙されているといってよいのではないでしょうか…
 

0 件のコメント:

コメントを投稿