Translate

2015年11月10日火曜日

銀河鉄道999

 子供の頃大好きだったこのアニメ。最近、夢中になってまた見ています。子供の頃まったく気がつかなかったのですが、999のお話は仏教のお話に通じるところが満載です。松本零士さんは意識されたのかどうかわかりませんが、全編すごいなー、と驚き半分感動半分で見ています。まさに現代の物質文化、機械が人間を支配する過程で起こってくる問題点を取り上げています。999誕生から40年近くたった今の世界が、そのままお話になっています。「死ぬことのない機械の体だったら、希望をもったり、努力する意味がない。」むむむ。そんなメッセージも知らずに私は子供の頃見ていました。娘と一緒に見ようと思います。大人になってからではなく早いうちに考えて欲しいので、ちょっと解説をつけながら…

0 件のコメント:

コメントを投稿