Translate

2014年4月28日月曜日

青虫

 今日掃き掃除をしていたら、たくさんの青虫が玄関に続く石の上に落ちていたというか、居ました。どうみても蝶になるべく青虫達。どうやら頭上にある白樺か、どんぐりの木から落ちたようです。よく見ると、緑色の肌の上に約2ミリ間隔で水玉のあるものや、美しい細かい水玉のあるものなど、それぞれが微妙に違います。しかしいずれも約2,3センチほどの大きさ。人間が踏んだらひとたまりも無い、見るからに繊細な、美しい色をした生き物です。子どものころの私は、この青虫がこわくてしようがありませんでした。今は何ともありません。母親や小学校の先生が青虫をみて殺気立っていたこと、これが子どもの頃に植えつけられた青虫のイメージです。今日は4匹の青虫を踏み潰されずに住む場所へ救難援助しました。子どもの頃のネガティブイメージをを克服したと宣言してよいでしょうか???笑

0 件のコメント:

コメントを投稿