Translate

2013年11月30日土曜日

四諦 Die vierfache edle Wahrheit

 いよいよ明日からzenzai53の新スタートです。やっと静かにみなさんと座れることを心から嬉しく思います。
 日曜坐禅会では経典に少し触れるのですが、第1回はどうしようかなと迷った挙句、やはり初心にかえって、四諦をとりあげることにしました。日頃使われている、「四苦八苦」の語源ともなった初期仏教教義の基本です。
 「人生はね、ほんとは楽しくて素晴らしいはずなんだってば!」という発想から展開するか、「人生はね、もうぜんぜん辛くて苦しいことばかりなんだよ・・・」という発想から展開するか、と、疑問を呈せば、仏教は断然に悲観的な後者です。そして、楽観でも悲観でもない、その中間におちつくことを理論付けているのが四諦でしょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿