Translate

2016年1月19日火曜日

投手に集中力強化と呼吸指導 Mental und Atmung Training für Pitcher

 日曜日に精神面をテーマとした野球ソフトボールコーチの講習会がありました。子供に教える立場として、興味津々で参加してきました。講習会前半は、忘れかけていた基本事項を復習した感じです。そして後半、じゃあ集中力強化としての実践に何が効果的かという話になり、呼吸の重要性や、動きを客観的にみるなど、まさに私が指導してきたことがそのまま取り上げられ驚きました。そして次回、ワークショップの提供提案をして帰って来ました。
 その後、初心に戻り投手候補の子供達に改めて集中力強化と呼吸指導をしたところ、驚くほどの進歩がみられ嬉しかったです。今の子供達にはこの強化法は効かないかな、話をまともに聞いてくれないかな…と、勝手に決めつけていたことを猛反省。もっと本気で取り組むことに決めました。13歳〜15歳の新人投手陣の成果は、シーズン開始後またご報告いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿