Translate

2015年7月23日木曜日

Baseball Sport AG ドイツの学校で野球指導

 今年はドイツの中学生に野球を指導する機会に恵まれています。すでに3校、約50人の野球初心者の子供達に指導をしました。 
 AGとはArbeit Gruppeの略で、要するに短期集中のセミナーです。作詞、ヒップホップ、ヨガ等いろいろです。子供はその中から好きなものを選択します。
 野球AGの評判はありがたいことにとてもよく、また来年もという声を、学校始め子供達からも直接頂いています。しかし、そこからうちのチームにぜひ来て頂戴、とはなかなかうまくいきません。この年頃になると、大体は何かしらのスポーツチームで定期的に活動している子供がほとんどです。男子は80パーセントサッカーでしょうか。しかし先日、この典型的な中学生活からはずれている子供たちに出会いました。そのほとんどが外国籍、あるいは移民の子供たちです。理由は様々ですが、力と時間を持て余している彼らに同情せざるを得ません。そして、その多くが集中力が欠け、ちょっとしたことでカッとなる傾向にあります。彼らのイライラが手に取るようにわかるので、切ないです。さっきまで不機嫌な顔をしていたくせに、上手く送球や打撃ができて褒められると、輝く笑みを見せる彼らにもっとチャンスが与えられるといいのですが…

0 件のコメント:

コメントを投稿