Translate

2014年5月3日土曜日

Zazen mit meiner Tochter 子どもと坐禅


 もうじき7歳になる娘が、ここ2週間ほどしつこく「いつ子ども座禅あるの?」と聞いてきます。彼女は「親子座禅会」の予約が入ると、一緒に座らせてもらっています。私は、彼女の質問にあうたびに、どうせ朗読を聴きたいだけだろう・・・とたかを括っていました。
 しかし、毎晩就寝前の朗読をしているにもかかわらず、彼女の質問攻撃は毎日繰り返されるので、固定観念を捨てて、とりあえず二人きりで座禅をしてみることにしました。すると、あらまあ・・・子どもって何に夢中になるか本当にわかりません。結局毎日、学校に行く前か、お休み前の5分間一緒に座禅を組むようになりました。
 私は娘に完全敬意を示さずにはいられません。(笑)わかっていないと思っていたのは完全なる私のエゴでした。娘は二人きりでの座禅で、朗読も歌もないにも関わらず、きっちり5分間呼吸を意識して座っています。このわずかな時間が、とても平和で調和のあるもので、言葉に表せません。私と娘は血のつながりはありませんが、子どもが母親の胎内にいるときの双方の呼吸の心地よいリズムを聞きあっている感覚は、このようなものなのかもしれない、と思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿