Translate

2014年5月13日火曜日

「ポピーの会」と「東北六魂会」

 現在二つの「語る会」を企画しています。まだ、企画段階であり、興味のある方がどれだけいらっしゃるか未知なので、こちらブログのほうでどのような会になるかお伝えします。
 
 「ポピーの会」は、死別による悲嘆をわかちあう会です。死別による悲嘆が長引くにつれ、周りへの気遣いのあまりその悲しみを表に出せなくなっている方。或いは、最近身近な人を失くした方。自死による死別を経験されている方。子どもをなくされた方。震災や事故による死別を経験された方、などを対象にしています。
 この会では、日頃心の奥にしまっている悲嘆を皆さんと一緒に傾聴したいと思います。悲しみだけではなく、後悔の気持ちも多くの方が抱えているでしょう。誰かに聞いてもらうことで楽になるかもしれません。或いは、心の中が少し整理できるかもしれません。
 参加者同士の悲嘆の強弱の比較は、この会では禁止です。また、各人の信条の評価や押し付けも禁止です。そして、まだ語るのが難しいと言う方は、一緒に会を共有してください。それだけでも、悲嘆の只中にいる方の支えとなります。
 私自身、高校3年の時に親友を自死で失くし、後二人の友人が同じように自死を選びました。ここ最近では震災で親戚を失くしています。企画進行役としてだけではなく、一緒に語り、傾聴したいと思います。

 「東北六魂会」は、読んで字の如くです。どんな会に発展するかは参加者の皆さん次第です。震災後の悩み、死別悲嘆の共有傾聴は可能でしょう。或いは、ふるさと復興計画のことなど、一緒に話しませんか?

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿