Translate

2017年9月5日火曜日

新学期と自殺

 タイトルのようなニュースをここ数日よく耳にします。そういえば、私の親友も新学期が始まってまもなく自殺したな、とかれこれ30年近く前のことを思い出します。30年たっても子供をとりまく心の環境はあまり変化がないのでしょうか。悪くなっているといったほうがいいかもしれませんね。
 後追い自殺まで考えたあの頃には想像ができませんでしたが、30年たった今、とても元気にしぶとく生きています。親しい友人や家族を失ったみなさん、気休めではありません。毎日少しづつ色んなことが変化していきます。今の状態はずっと続きません。生きていればいつか良いことはあるなんて思い込むのはやめましょう。生きていれば色んなことがあって当たり前と思って生活したほうが、小さな変化に喜びを感じることができます。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿