Translate

2017年1月18日水曜日

妊婦さんと坐禅

 定期的に坐禅に来られる方の中に妊婦さんがいます。初めて来られた時はまだ未婚だった彼女が結婚し、お腹が大きくなった姿で熱心に通う姿をみるのはとても頼もしいです。彼女はとても勉強熱心。自分でパーリ経典を読み、毎週質問をもって坐禅に来ます。私も彼女に触発されて、経典の読み直しをよくするようになりました。そして、彼女のお腹の子供が女の子とわかり、彼女は名前をどうするかここ2ヶ月ほど思案していました。「仏教経典に出てくる女性の名前で、いくつか候補をあげてほしい。」といわれ、思いつく限りの名前を渡しました。その中で候補をいくつか絞り、名前がでてくる経典もすべてチェックした彼女。旦那さんと相談した結果、決まったようです。生まれてくる彼女の子供をこの名前で呼ぶと思うと、私も嬉しくて一人にやにやしてしまいます…経典にでてくる女の子のように、徳のある優しい子になってほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿